ちるり日記

ホロロスタイルの住人が綴る日々のあわ

-
プロフィール
ばーちー

名前:ばーちー
Birthday:1981.6.23
好きなおかず:おから
惹かれる色:夕暮れのピンク
行ってみたい国:トルコ



みぽりん

名前:しげきょん
Birthday:1985.8.25
特技:引き出しにお菓子をためること
友達:チョコレート
あえて言うなら小動物。

-

-

カレンダー

<< 2010年6月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

月別アーカイブ

-
ちるり日記

お母さんの味

6月になりました!
長い長い白の季節を越え、ホロロもやっと、緑の彩りを迎えています。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
6月生まれのばーちーです。
誕生月って、なんだかわけもなく特別感がありませんか?
特に私の場合、両親の結婚記念日も明日に控え、
どんなケーキを買って帰ろうか、今まさにワクワクしています。
やっぱチョコかな。。


つい先日、ホロロの住人仲間の一人、よっしーの実家へお邪魔しました。
というのも、よっしーはお寺の娘さん。
そこのお寺では、月に一度、ご近所の檀家さんが集まり、一緒にお昼ご飯を食べ、
お坊さんのお話を聞くという、定例法座というのを開いているらしく。
この度みんなで参加してみたのです。

そこでもてなされるお料理は、すべて檀家さんのお母さん達が手作りでこしらえたもの。
旬の山菜を始め、絶妙な塩加減の菜っ葉ごはんと、出汁のきいたお吸い物、
深く味のしみた高野豆腐の入ったお煮しめに、柔らかい煮豆。。



ま〜すべてが美味しかったこと!!
決して派手ではないけれど、とても心のこもったお料理に全員感動。
お母さんって、すごい。
お母さんって、あったかい。
心の底から、ごちそうさまでした。

その後は、お坊さんの説教に静かに耳をかたむける時間。
私はこの言葉がすーっと心に沁み入って、忘れられません。


『ほんとうの自分。
 それは、褒められても増えないし、けなされても減らないもの』


人間誰しも褒められれば大きくなった「気分」になるし、
けなされたり怒られたりすれば、小さくなった「気分」になりますよね。

だけどほんとうの自分は、なーんにも変わってないんですって。


あーなるほどなって。思いました。
そしてその『ほんとうの自分』をちゃんと理解して持っていれば、
すごく豊かな人生が送れるんじゃないかと思いました。


みなさんも、『ほんとうの自分』のこと、
ちょっとだけみつめてみませんか?

おなかもココロも満たされた、有意義な午後。
そんな時間をくれたよっしー、ありがとう。